会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は中小企業診断士二次試験

明日はいよいよ中小企業診断士二次試験です。

自分は二年前の今頃は会社がぶっ飛んで
無職だったんで本当に死ぬほど緊張して
なんと当日の行きの電車内で
携帯電話を落としたぐらいでした。。。


本当に今日までに色々なドラマがあると思います。

自分からの直前アドバイスです(^^)
1 与件と設問には忠実に。差別化はそれからの話。
与件コピペで合格できます。最強の根拠は与件です。
ふぞろいで見た感じでは、半数は自己満足の差別化に走って自滅しています。

2 まわりもみんな緊張しているので、絶対に平常心

3 財務事例は絶対に取れるものがあるので、それは確保
(財務分析とそれ以降ででる簡単な問題)
あとは最低限因果を明確にして書く。
ファイナンスの難解計算は間違えても落ちない。最悪でも結論は書く。
まずは取れる問題を冷静に確実に。


最後になりますが
戦友のこばやんさん
なんちゃって専務先輩
国際会計勉強会のそーめんさん
船場勉強会の二次組の方
ふぞろいを使っていただいたかた
を初めとした
明日受験されるかた
幸運をお祈りしております。
[ 2010/10/23 23:20 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)
応援ありがとうございました。
無事4科目終えてきました。

それなりに与件に忠実な回答ができたと思います。
しかーし、財務で経営指標以外の小数点間違えてた。(本当はxxx.xx百万円だったっぽいのにxxxx百万円にしてしまった)
こんな間抜けを自分でやってしまうとは・・・
[ 2010/10/24 21:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
財務は計算が若干違っていても
なんとかなります☆
朗報お待ちしております



> 応援ありがとうございました。
> 無事4科目終えてきました。
>
> それなりに与件に忠実な回答ができたと思います。
> しかーし、財務で経営指標以外の小数点間違えてた。(本当はxxx.xx百万円だったっぽいのにxxxx百万円にしてしまった)
> こんな間抜けを自分でやってしまうとは・・・
[ 2010/11/07 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


