会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の振り返り

大晦日は一日中のんでそうなので
一日早いですが今年の振り返りを。


今年は一言でいえば去年が我慢の年だったので
いい意味で発展はできたとは思います
では今年年初にブログで書いた目標の振り返りを

仕事
・経理をやって初めて担当する法人3税の申告をなんとか無事に終える
→なんとか終えて色々と業務改善も考えているので
目標は達成。


・去年から徐々に進めてきた主業務の決算の効率化を進めて、残業を徹底的に減らす。
→改善は進めてますが、それ以上にわけわからない
業務が増えて残業は増えたかも。。。
しかし休みは明らかに増えたのでそれは前進

・来るべきIFRS導入に関して情報を集める。
→国際会計の勉強会に参加したり
独自にある程度は情報を集めましたが
まだまだやるべきことは多いですね


●お勉強●
・税理士試験科目合格(簿記論・財務諸表論のうちどちらか)
→明らかに時間的に無理でした
来年頑張ります

・可能な限り診断協会の研究会にも参加して
診断士としての研鑽も積む
→研究会で発表までいったので
現段階ではこれが限界だと

・時間があればFP2級受験
→時間がありませんでした。。


●プライベート●
・10キロ減量。このままでは健康が危ういので。。。
→一時期は10キロ以上落としていましたが
会社のお祭りを境にまた太り気味なので
また減量します。

・去年かなり広がった交友関係を確実に固めていく。
それをふまえつつ、新しい交友関係も広げていく。
→中小企業診断士関係やアウトプット勉強会を
中心に想定以上に人間関係は広かったと思います
来年は地固めをしていきたいです。

・去年もいったかもしれませんが、機を見て投資
→不覚ながら未着手
来年こそは少しは投資したい

・実のある遊び時間を増やす。
→うーん遊ぶ時間自体すくなかった。。。

・去年は職務の大きな変化と実務補習で考える暇がなかったので中長期的なプランを考える
→おぼろげなら、これはかなり明確になってきました
来年こそは以降は目標にむけて爆進したいです。


結論としては
去年は環境の変化についてきくので
終わったのでそれに比較すれば
色々とは頑張ったとは思いますが
税理士の勉強などは
中小企業診断士の学習時代に比べて
まだまだ甘いなーっとも感じたり・・・・。

なにより今年一番感じたことは、とにかく時間がないってことでした
来年は今年のような目標を沢山かかげないで
将来に向けた本質的な目標にしぼろうかなー
っと感じています。


ではでは皆様よいお年をo(^▽^)o
スポンサーサイト
[ 2010/12/30 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です.
普段は携帯からのアクセスなので,コメントができずじまいで
ご無沙汰しております.

日記を拝見する限り,仕事,プライベート,勉強ともに
充実した一年のように見受けられます.
スタート切った直後は進捗も遅く見えるものですからね.

来年も勉強会をはじめ,なにとぞよろしくお願いいたします.
[ 2010/12/31 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
AKKYさん

コメントありがとう
今年も目標をかかげましたので
それに向けてしっかりガンバて行きたいっと思います
本年もよろしく☆

> お疲れ様です.
> 普段は携帯からのアクセスなので,コメントができずじまいで
> ご無沙汰しております.
>
> 日記を拝見する限り,仕事,プライベート,勉強ともに
> 充実した一年のように見受けられます.
> スタート切った直後は進捗も遅く見えるものですからね.
>
> 来年も勉強会をはじめ,なにとぞよろしくお願いいたします.
[ 2011/01/11 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


