会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試験会場下見

20081012111410
来週の今ごろは試験ですので
朝から下見にいってきました。
前回の書き込みとおり幕張メッセなんで
試験を想定して、六時に起きて気合入れていってきました。

うわさ通り東京ゲームショーで凄い人でした
舞浜で下車した人数に比べて
ディズニーランドなんか目じゃないぐらいの下車数でした。
ゲーム最近ほんま触ってませんが、試験が終わったら
久々にやりたくなりましたよ

下見ですがだいたいの会場に感じはわかりました
早起きは三文の得、なかなか収穫がありました☆
さて時間がないので、東京駅につきましたし
勉強に行ってきます。
[ 2008/10/12 11:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

戦力外通告

 西武、ロッテは1日、選手会と合意したルールに基づき、第1次の戦力外通告を行った。横浜から西武に移った“ガニマタ打法”の種田やロッテの05年高校生ドラフト1巡目の柳田などが対象となった。

 戦力外選手は次の通り。
 【西武】投手 東和政、西川純司▽内野手 種田仁▽外野手 貝塚政秀
 【ロッテ】投手 浅間敬太、三島輝史、木興拓哉、末永仁志、田中良平▽内野手 柳田将利
 【巨人】投手 姜建銘、野口茂樹、加登脇卓真▽外野手 梅田浩
 【横浜】投手 染田賢作、土肥義弘、入来祐作、橋本太郎▽外野手 河野友軌、小関竜也、西崎伸洋
 【楽天】投手 佐藤宏志、戸部浩▽捕手 木村考壱朗▽内野手 吉岡雄二、沖原佳典▽外野手 森谷昭仁、鷹野史寿、高波文一

そんでもって、ブルーウエーブ最後のエースの小倉師匠が引退ですよ!
清原の引退なんかどうでもいいから、小倉の引退試合をしてほしいですわ。
楽天よろしく頼みます!!
ほんまおつかれさまでした、あの飄々と投げるマウンド裁きは本当に好きでした。


しかし一日で沢山戦力外になりましたね、この時期なので仕方ありませんが
やはり寂しいですねー。
タイガースまだ中途半端なの選手はいらないので
その分見込みがありそうな若手を育成で取って欲しいですね
姜・西崎・染田あたりは見込みがありそうな気が
伸び悩みの筒井や桜井の刺激剤でハングリーな若手を取って欲しいもんです


ちなみタイガースの戦力外は
投手はあまり思いつきませんが二軍の成績を見ると、金村大裕・桟原かな??
打者は手堅そうなのが、秀太・山田・岡崎・藤原・前田ってとこでしょうか
投手は層が厚いですねー、桟原とかクビになるってのも勿体ないですが。。。


[ 2008/10/02 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本当に悲しく悔しい。まだ死ぬには早いでオヤジ殿!

やっと気持ちの整理がすこしだけついたので、この悲しく悔しくまだ信じたくない
事実をまとめて記したいと思います。
まず一言で書くと
自分の上司が「静脈瘤破裂で」22日に急逝しました。


何回かこのブログでも書いてますが、今の会社にはこの人を慕って入った面が強く
また本当にこんな人間を何故かかなり見込んでくれていたらしく
ご自身も経営コンサルタント上がりの経歴の方だったので
本当に自分が死ぬかと思うくらい色々経営企画やら、コンサルになるのにつながりそうな
仕事をたくさんふっていただいて、充実していた日々だったので本当にショックです。

なによりご自身が経理・財務部長から社長に昇格されて一ヶ月だったので、ご無念だと思います。
まだ年齢も46歳と一番に働き盛りでもありますし。
自分もこの社長と面白い会社を作って行きたかったので
なにか張り合いのようなものがなくなったのが現実です。
やはりこうゆうタイプなんで、コンサルか経営企画志望なんでしょうね


また上司が無断欠勤で会社にこないので心配で家まで見に行ったのも
他でもない自分で最後の舞台にも居合わせてしまったわけで、
(実際にはチェーンロックがかかっていたので、ご遺体は見てません
対応をしたのは通報をして突撃してくれた救急や警察の方でした
まあ毛布にくるまれてタンカーで運ばれるのはみてしまいましたが。。。。)
「もっと早く行けばよかったのでは、助かったのでは??」
と未だに凄い自責の念にもとらわれます。
まだ状況を全て整理はしきれてませんし、しばらくはいろいろと考えるとも思います。
さすがにご逝去の日は帰った瞬間布団をかぶって寝込んでしまいした。


職務面でも無くなった上司は社長昇格前から株式公開に向けてマジで取り組んでいた
(自分の採用職務はIPO業務を中心とする経理・総務ですので)のですが
次に社長になりそうな人は、そんな感じでもなく職務自体がなくなりそうなのと
自分自身が前社長色が強いので、早くも戦力外扱いってかんじなので
試験が落ち着いたら、何か展開を考えた方がいいのかなとも考えています。
本当は今の会社で無くなった上司の意志を継いでいきたいのですが。。。。。。

多分扱い的に今までとは180度ちがうバイトや派遣でもできるような
ものをふってこられそうなのですが、そんな昔ながらの下積みをするために
ベンチャ企業に入った訳ではないですし。
それなら前も内定をもらってたので、大企業にいきます。
まあもう少し様子をみて決断するつもりですが、、、
ほんとに人生一寸先は闇だなと思います。

しかしやっと面白いことができそうだとおもってたのに
この交通事故みたいなことになるとは
前の会社も潰れそうな会社で最初の会社は精神病の人間が上司で
本当に自分は幸せになれない運命なのかもしれないのかなーと感じます。
自分なりには頑張ってるんですが、もうなんかうんざりですね

もう本当にこんな組織運のない運命で組織に依存して生きていきたくない
と改めて思うので
こんな凄まじい状況で一次試験を迎える訳ですが
合格できるように頑張りたいです
あの世に行った上司も本当に応援していてくれたので
上司へのはなむけの為にも頑張りたいです。
[ 2008/07/24 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

会場は立正大学でした

最悪の場合、今日会場の下見に行こうと思っていたので
土曜の深夜にわざわざ、ちゃりんこをこいで、
急な坂にある代々木郵便局まで受験票をとりに行った
(いつ家にいるかわからないので、
本当は土曜に新宿局でほしかったので、
郵便局間転送依頼をしたんですが、
火曜になるといわれたので・・・・、一応民間企業ですよね・・・・・・)わけですが。。。
局内に無駄にコンビニやクリーニングサービスなんか
入れる前に本業を強化してほしいもんですな。
他社は商品によっては最寄のコンビニで受け取れたりもするんですがね。。。

前置きはさておき嫌な予感が的中して、
いきたく無かった立正大学でした
うーん、外れ。。。。
家からは大崎の立正大より、どう考えても
池袋の立教大の方が近いですからねー。。。

まあそんなこんなで、
本日・日曜は大阪から妹が遊びに来ていたので
昼間に今月末の母親の誕生日プレゼントを買いに行って
東京駅まで送って、帰りに会場の下見に行きました。

大崎で降りること自体初めてなんで、色々発見が・・・・。
さー受験票も来たことだし、いよいよ一次は最終コーナー
って感じですねー。

[ 2008/07/14 02:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

TAC模擬試験初日の反省点

今週末はTACの一次模試を受けております
本日は3科目受験しました、科目別の受験状況を
自省を促す意味で書いてみようと思います。

経済学
最後の細かい論点の詰めがまだ甘い
定番論点で理解が薄いものがある
出来は予想よりできた

財務
一応本業なんでとにかく解答処理速度の向上が急務。
論点の説き方などはだいたいわかるが、筆算ということもあり全然時間が足りなかった。
(本当に電卓を使わしてほしい・・・・・・。実務でも筆算なんぞまずしませんし。)
予想以上の出来の悪さ・・・・・・。
逆にいえば処理速度を挙げれば七割前後を取れる可能性もあるので
あとはとにかく問題を回しまくるしかないと思った。

企業経営
戦略論が意外にてこづった
最後のニ託までは絞れるが、そこからがなかなか。。。戦略・組織部分でまだ論点の詰めが甘い。
出来は予想より少し悪い

まだまだここから追い込みが必要だと総合で実感しました
最近あった職場の大幅な環境変動(決算の件とは別です。詳しくは後日書こうと思います)
平日は仕事に追いまわされているので、予想通りの調整不足です
あと一カ月頑張らないと・・・・・って感じです。

明日は中小企業経営・施策を頑張ろうと思います。
[ 2008/06/29 02:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

飲み納めな先週末

この日記は日曜に書いていたんですが
間違えて下書きになっていました。。。
では改めて本日公開です


まず土曜ですが

本来は昼間は勉強会なのですが、前日の難民生活でまともに寝れず
ダウンしてしまったので中止に。。。。情けない

夕方は高校からの友達の虎のアニキ氏と飲みなどを
まずは歌舞伎町で散々飲んで
その後六本木のブリテッシュバーで飲んでおりました
六本木はあいかわらず外人さんだらけなかんじで
本当に東京ならでわということて行ってきましたが
改めて日本有数の夜の街を実感
六本木も行けば行くほど好きになるまちですね
価格帯が高いのだけが難点ですが。

その後は
終電で我が家まで帰り一泊、色々語りつつ就寝


日曜はまずアキバに行ってきました
あの事件から一週間ですが、やはり街の雰囲気が結構変わって
しまっていました。。。。歩行者天国もなくなり
かなり毒気がなく、、、、そしてどことなく重い雰囲気
やはり犯人の罪が重いですね

あとは渋谷を散策して噂の副都心線に乗ってきました
いきなり電車が止まっており、なかなか電車が来ず。。。。
理由が車両点検って、開業前に散々点検しておけってかんじです。
しかも新宿3丁目の駅ではエスカレーターが止まったりと
まだまだ開通したてで、四苦八苦といった感じでした。


新宿でわかれましたが、彼も今転機を迎えているらしく
まともにアドバイスできたかはわかりませんが、本当に次の展望が開けることを祈ります
自分も通った道なので気持ちもわかりますしね


最後に私事ですが今日をもって、試験直前の毎年恒例の
飲酒減らし期間を一次試験まで設けようと思っております。
(遠方のお客様などは大丈夫ですので、ご安心下さい)
自分と付き合いが長い人なら毎年言っているなーって感じ
だとは思いますが、今年もわがままを許してください
これからは本格的に診断士への戦闘モードです。
色々この時期が来たといった感じです。頑張ります!!
[ 2008/06/19 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

腰痛&アキバの件

とかく最近腰痛です
金曜から結構キテマス、、、、今は膠着状態
おそらく木曜に仕事でパソコンの周辺機器をアキバに買いに行ったのが引き金か。。。

しかしきっちり事件現場も横断していたので、ほんまビックリです
まずそんなことがおきそうな場所ではないですからねー。
自分的にアキバ・原宿・新宿が気分転換3大ポイントなんで本当に残念でなりません。
確かに登録型派遣労働は少し経験がありますが
モノとしか扱いをうけない、夢も希望もない仕事ではありますが
25歳ならまだまら人生ひっくり返せるはず。。。。。
何があろうが許されるべきではないと思います。

さて腰痛の話に戻りますが
土曜日は朝から医者にいきましたが、とんだヤブ医者でレントゲンすら撮ってもらえず
次主任先生がいるときに来いとのこと。
労働者は普通土曜にしか行かないと思いますが・・・・・
しかも○○整形クリニックって書いているのですが。。。。だったらそんな看板出しておくな!
こんなやる気のない医者二度と行きません

その後はなんとか勉強会に行き、勉強をして
夜からは前の会社で仲の良かった同僚と歌舞伎町で長々と飲んでました
もうじき勉強に全勢力をつぎ込むべく、禁酒しますのでじっくりお酒を楽しみました


日曜はやはり腰痛が抜けず久々に一日お家にいました
早く腰痛が引いて欲しいモノです。
[ 2008/06/09 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

大変な事に。。。診断士試験どうしよう(泣)

えらいことになりました。
少なくともここ3年では去年親父が大怪我したことの
次にショックな出来事が今日ありました。

なんと次期から決算月が8月になるそうです。。。。
っということは9月ホボ計算できません、
経理で年次決算は地獄以外にないですので。

そして2次試験は10月中旬・・・・・・・・。
直前月が計算できないなんて、お話になりません。
まだ一次ならなんとかなりますが。。。。。
しかも開始は次の九月から・・・・・。
本当に今回は参りました

もう泣きたいとしかいいようがないです。
普通は決算期の変更ってのはあり得ないですし。
ちなみに今回の転職でも3大条件にしていたのが
上司(新卒で入った会社の上司が死ぬほど最低な人間だったので。)
職務内容(とにかく将来コンサルか経営企画につながるもの)
決算月(11月~4月以外は全て書類で却下してました)でした。。。

今回の転職では選択肢も色々あっただけに
本当に運の無さを呪いたいというかなんというか。。。。
今は一次合格を目指すしかないですが、本当にショックです

[ 2008/05/27 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


