会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は中小企業診断士二次試験

明日はいよいよ中小企業診断士二次試験です。

自分は二年前の今頃は会社がぶっ飛んで
無職だったんで本当に死ぬほど緊張して
なんと当日の行きの電車内で
携帯電話を落としたぐらいでした。。。


本当に今日までに色々なドラマがあると思います。

自分からの直前アドバイスです(^^)
1 与件と設問には忠実に。差別化はそれからの話。
与件コピペで合格できます。最強の根拠は与件です。
ふぞろいで見た感じでは、半数は自己満足の差別化に走って自滅しています。

2 まわりもみんな緊張しているので、絶対に平常心

3 財務事例は絶対に取れるものがあるので、それは確保
(財務分析とそれ以降ででる簡単な問題)
あとは最低限因果を明確にして書く。
ファイナンスの難解計算は間違えても落ちない。最悪でも結論は書く。
まずは取れる問題を冷静に確実に。


最後になりますが
戦友のこばやんさん
なんちゃって専務先輩
国際会計勉強会のそーめんさん
船場勉強会の二次組の方
ふぞろいを使っていただいたかた
を初めとした
明日受験されるかた
幸運をお祈りしております。
[ 2010/10/23 23:20 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

勉強会の資料作成中

今日は夕方からの予定が急遽
キャンセルになったこともあり
夕方手前まではノンビリして
木曜にしていた中小企業診断士
の勉強会の資料を作成してます。

今はひと段落して飯を食べに来てます。

しかし改めてまとめてみると
色々と発見がありますね。
基本に戻るのは良いことです。

さて飯を食ったら第二ラウンドを
さっさと済ませて帰って
龍馬伝をみないと☆
[ 2010/09/19 21:27 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

試験監督終了

二日間疲れました
結局診断士業界では最若手年代の人&二年目らしく
なんでも屋のような業務でした。

会場運営から試験監督まで一回りをやるという
結構貴重な経験でした
なかにはスーパーウルトラ秘密ミッションも
(絶対ブログでは言えないので興味がある人は今度自分に会った際に聞いてください)

会場の感じだと経済学が今年の足きり設定科目?
っという感じでした


さて土曜と本日日曜は共に診断士関連の飲み会も並行してありました
土曜は定例の若手診断士の会
初めてお会いしたかたがとにかく歴史に詳しくビックリ
正直今まで歴史(特に戦国時代)で自分より詳しい人余り見たことが
ないのですが、その余り見たことない人で大変刺激を受けました
話にでた「孫子」を早速本日購入。
早々に読みたいです。


今日は勉強仲間だったこばやんさんが一次試験を受験されていたので
お疲れ様会でした。
こちらもいつもながら色々と刺激的な話が
話の流れで英語の必要性を痛感。
英語やっぱ勉強せなあきませんなー
仕事&税理士&診断士活動&プライベートで九割は時間が消費
しているので、時間を作るのがまず大変ですが

大前研一さんもビジネスマンの三種の神器は
・「財務力」
まあこれは本業で従事しているし、税理士でもさらに勉強しているのでまだマシ?
・「問題解決力」
客観的にベンチャーにいた時より瞬発系の問題解決能力が
落ちているような気がする→なので転職をかなり意識中
しかし診断士勉強で知識レベルを習得して
前職までで同世代よりは修羅場をくぐっている自信はあるのでまだマシ?
しかしまだまだ鍛える余地があるので色々悩み中
・「語学力」
中学レベルの英語もわからずお話にならず。。。。

弱点なのは重々承知しているものの
将来設計を考えたら「財務力」と「問題解決能力」は絶対必須。。
うーん時間がやはりない体が二つほしい。
[ 2010/08/08 23:26 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

いよいよ一次です、ご検討お祈りしております

今年もこの季節がやってきました
そう中小企業診断士一次試験です。

自分は都合5回受けました
二日間で体力的に大変でしかも一日目の帰りに
花火大会の客とかにぶちあって
腹が立ってそれが逆にモチベーションなったり
最終年は直前で所属先の社長が死んだり
色々とドラマがありました。


明日が前日になりますが、もうあまり勉強してはダメです
休みをとっている人は午前で勉強はやめましょう
会社の人はまっすぐ帰って
早々に寝ましょう!!
とにかく長丁場体力がいります。


一次は個人的には適正に努力すればだれでも合格できる
試験だと思っています。
ここまでしっかり積みかさねてこれたひとは
絶対合格できます。
ご検討お祈りしておいります。


今年は初めて運営側の立場から
自分は試験に参加させていただきます
[ 2010/08/05 23:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

試験監督に当選しました

中小企業診断協会から通知が来まして
この前の支会の総会の際に申し込んでいた
なんと診断士試験の一次試験の試験監督に
当選してしまったらしいです。
来年以降は税理士試験がこの期間が直前期になるので
今年がチャンスだったので、ラッキーです


合格したのは二年前ですが
二年前といえば一次試験直前に自分の人生を大きく変えてしまった
大事件が発生した年です。(前職の社長の急死ですね)
この大事件については、命日に色々と書きますので
ここでは割愛しますが

そんなかんじで一次試験の記憶ってほとんどないわけですよ
覚えているのは、二日目の試験会場に行く直前に
TAC新宿校の自習室で必死こいて勉強したのと
終わった後にほっとしたのと、今後への暗澹たる思いで
死ぬほど飲んだことでしょうか

まー今思えば火事場の糞力で二次試験まで合格できた
ような気もしますが。
やはり大変でした。。。


今年もいろんな人がいろんな思いで受験されるんでしょうね
もう一カ月ですかー、ここからが勝負だとお思います
一次を受験されるかたは、この数日で運命が変わるかも
しれません。頑張りましょう!!
[ 2010/07/02 23:59 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

【診断士受験生のみなさまへ】本年度もよろしくお願いいたします

去年自分が編集に携わった「ふぞろいの合格者答案」
の続編が本日発売になったそうです。



中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案〈エピソード3(2010年版)〉中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案〈エピソード3(2010年版)〉
(2010/06)
ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム

商品詳細を見る



今年もよい本になっていると思います。
身びいきではなく二次試験の合格は合格答案の分析が
必須だとおもいますので、その意味では最適の本だと思います。
本年度もよろしくお願いいたします。


あっ今アマゾンをみたら自分が編集した去年分も
まだ在庫があるそうです。
よろしければこちらも是非是非☆
2009年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード22009年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード2
(2009/06)
ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム

商品詳細を見る

[ 2010/06/14 23:01 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

診断士づくめ飲み週末

金曜日は診断士の勉強を一緒にしていた
仲間と渋谷でのんでした。

渋谷というとほとんどセンター街かよくて京王線の駅周辺ぐらいしか
飲んだことがないのですが、初めて桜丘地区で飲みましたが
二件ともものすごくおしゃれなお店でビックリしました。
渋谷って案外奥が深いですね。

飲み会自体もかなり盛り上がり終電ダッシュでした
やはり戦友というのは本当に素晴らしいですね☆


土曜は三多摩支会の若手診断士三人衆で新宿で飲んでました
自分がランダムで選んだ店だったんですが
メンバーの一人の前職の会社が経営している店だったとのこと
うーん偶然すぎる、、、、

それはさておきやはりこの年で診断士をとっているだけ
あり本当に意識が高い人たちでいい刺激を受けました
何故か全員税理士の勉強をしているのも何かの偶然か。。。
まずは税理士の勉強をがんばらねば。
こうゆういい縁ができるのも診断士ならではですね。
[ 2010/06/14 01:51 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

支会懇談会

土曜日は三多摩支会主催のスプリングフォーラム後の懇親会に行ってきました


実務補習で一緒だった人と久々にお会いできたりして
決算中の戦争状態の中抜け出していってよかったです。
しかし昨日は相当飲んだような。。。。
[ 2010/04/19 00:02 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


