会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税理士勉強

結局小一時間まえに帰宅しました

一日で貸倒引当金のキャッシュフロー法、
リース会計、製造業会計、建設業会計を復習したのはさすがに疲れました

帰りにコンビニによると
もうラインナップがクリスマスから正月に完全に入れ替わり。
このオペレーション能力はさすが。

さてしばし寝たら大掃除開始ですo(^▽^)o
[ 2010/12/26 05:33 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

税理士講座受講

先週の土曜の朝と今日税理士講座
をうけてきました。

土曜は企業結合論点でした
講師いわく入り口の入り口だったらしく
さすがにそこまでは難しくありませんでしたが
いざ企業合併とかしたら、経理畑の人間は
かなり大変そうだなっと入り口の入り口
の話を聞いただけで感じました。。


今日は基本コースの講義としてはラストで
株主資本変動計算書とキャッシュフロー計算書でした
キャッシュフロー計算書は中小企業診断士二次で
死ぬほど作ったのでさすがに楽勝
実務でもやってますしね★
株主資本変動計算書もこの前の期末決算でも
普通に作っていたので、これもなれた論点でした★
ここさいきん外貨建やら帳簿組織やら
よくわからん論点が続いていたので
最後はきぶんよく終われました。
あとはラスト実力テストがあります。
さてさてどうなることやら、テストはクリスマスです
[ 2010/12/13 22:01 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

税理士講座受講

今週末が診断協会の三多摩支部
の10分ゼミ件忘年会で
山梨までいかないといけませんので
今日うまく会社を抜けて
今週末分の講座を受講して来ました

今日のテーマは新株発行権。。
今の会社ではあまり縁が
ない論点なので、新鮮な感じ
そこまで難解論点ではなく
よかったです。

さーとりあえずそろそろ「
仕事が落ち着いて欲しいもんです
12月はマジで復習をまともにしないと
1月からの上級コースで他年度
受験生に太刀打ちができない予感。。
[ 2010/11/29 22:08 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

税理士講座受講

金曜日が夜の三時まで新宿で飲んでましたので
起きれるかと思いましたがなんとか起きることができ、
土曜は無事に税理士講座
に出席いたしました


テーマは推定簿記と社債の個別論点でした
推定簿記は実務ではこんなんないでしょうが
穴埋め問題みたいあなやつです
パズルみたいでなかなかユニークな論点ですね

今もこのあとの予定の待ち時間で
少しやっていましたが、なかなか面白いです


その後は夜まで出社をして残務をしておりました。
通常は暇な時期なんですが、
会社の自己満足イベントに巻き込まれ
(H系の方なら「論文」で通じると思います。
しかも自分のではなく、先輩社員のだったりします。診断士の逆作用。。。)
でなかなか大変なので、昨日は予定をいれず
退社後はひたすら溜まっている勉強を、、、、

しかしまだまだ復習の固定資産の論点の
トンネルが抜けません。
減価償却やら買い替えやらなかなかを
もって複雑な論点ですが、なんとか来週までには
抜けたいですね。

その後は会社の研修の宿題と再来週の
読書会の課題本を読んだりしていました


今日は夕方から診断士学習時代の
盟友のこばやんさんの少し遅れた
診断士二次試験打ち上げです
楽しみです
[ 2010/11/28 16:58 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

税理士講座受講

今日もどうも体調がしっくりこないのですが
今週は真面目に税理士講座にでました。


今週も帳簿組織でした。
会計ソフト全盛の時代に
改めていまどきこんなん使ってる会社ってもうないやろう!!
って感じの内容で。。。。


後半の伝票組織はまだまだ
健在の内容なんで、盛り返しましたが
かなりモチベーションが落ちる内容


診断士の経済学にもいえますが
なんか必要に感じないものの
学習はかなり厳しいです。。。
[ 2010/11/20 15:32 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(1)

税理士講座受講

先週の土曜の朝が先日の体調の悪さで受講できなかったので
本日振替受講してきました


今日のテーマは特殊商品売買の続きと帳簿組織でした。

特殊商品売買はやはりややこしい
割賦はかなり難しい。。。
まだまだ練習が必要だなと


帳簿組織は、うーん実務では
こんなん使ってないぞ!
っという内容で、、、このあたり
税理士試験の問題点かもしれません。
まだまだ会計ソフトでの会計処理
に追いついていない部分があり
こんなのまさしくそうだと。。。
[ 2010/11/18 22:02 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

税理士講座受講

今日も税理士講座を受講してきました

先週は体調不良でダウン
していたので二週間ぶりです
たまたま実力テストだったので
講座の進行にはついていけているのが
幸いでした。


今日のテーマは特殊商品売買です
未着品と委託販売が主なテーマ
簿記二級のとき吐きそうだったのは
よく覚えています。
委託販売と仕掛諸掛が
なかなか難しい。。

昼間はランチと気分転換の買い物
のあと復習中です
この後の飲み会までまだ時間が
ありますので、もう少し復習
をしてうまいさけでも飲もうと思います。
[ 2010/11/06 18:11 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

税理士講座&投資実行☆

今日も無事に税理士講座を受講してきました

今日のテーマは本支店会計
簿記二級の時もめんどくさいテーマでしたが
相変わらずめんどくさいテーマです
今年出たので次は出ない公算が高いらしいですので
是非ともそのままでないでほしい、、、


講座受講後少し講師と学習の相談の機会があったので
色々と相談してきました
勉強の進め方で迷っていたところがあるので
いい時間となりました


その後前々から計画してきたとある投資を
TACの新宿校のロッカーを借りることです
教科書&問題集&問題用紙&電卓と
診断士の時よりヘビーなので
毎日気軽に持ち歩けないのですが
持っていないときに思いがけず仕事が早く
終わり結構勉強機会の損失があったので
思い切ってロッカーをかりました。

思えば診断士学習の最初のころも
TACの梅田校に勉強道具をブチ込んで
勉強していたので、なんかそのころを思い出しますね。


投資が無駄にならぬよう勉強頑張ります
[ 2010/10/17 01:44 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(2)
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


