会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は二日目

初日おつかれさまです☆

いよいよ明日は二日目ですね
今日やることは政策白書が残っているかたは
最後にでそうなとこみておきましょう
自分は最終年に某受験の模試をやったら
それがかなりでて80点ぐらいとれたことあります。
それぐらい比較的絞りやすい科目です。

あとはノンビリして体調管理です。
最後に今日は一日目の答え合わせはしない!
あってたら気が緩み、間違えてたテンションが下がりいいことないし
だいいち時間が勿体無いです。


明日ご健闘をお祈りしております!
[ 2011/08/06 19:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は中小企業診断士一次試験

明日はいよいよ中小企業診断士試験です。

都合五回もうけましたので色々と思い出があります。
特に最終年は修羅場でうけたのできつかったですね。

長丁場の試験ですので、今日は早く帰り明日に備えましょう!
皆さんのご健闘お祈りしております。
[ 2011/08/05 20:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

映画の「もしドラ」みました

そういえば24日の土曜日に「もしドラ」の映画を見てきました、原作は読んでません。
純粋な映画の感想になります。

ネット上では賛否が分かれてますが、個人的には作品をみて
作者の人は経営も野球もある程度はしっかり勉強されている方なのかなー
っていう感じで悪い印象はありませんでした。
内容も自分は結構楽しめました。
けっしてクソ映画だとは思いませんでした。

但し時間の関係で前提の説明を省略をせざるをえないので
野球もしくは経営学において一定の知識がないと何言っているかわからない
っていう側面は否めないと思いました。
最後のバントのシーンなんかふざけんな!って人結構いるんだろなーって感じました。
自分はあそこが一番ニヤッとしたんですが☆

しかしながらこの題材は普通なら数時間でできるはなしでは
ないですからやむを得ないかと思います。

先週の金曜に診断士仲間と飲んでいた際に「原作は意外と面白い」
って言っていた理由はわかったような気がします。
経営学勉強されている方、もしくは野球が好きな方は
ある程度楽しめるのではないでしょうか☆
[ 2011/06/27 01:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ぎっくり腰

今日昼以降用事があったので
シャワー浴びてさて出ようと思ったら
なんか腰が文字通りギクッと、、、、

次の瞬間には全く曲げられず、移動するのがやっと。。。
文字通りぎっくり腰っていうのに初めてなりました
結局予定は全てキャンセルしてさっきまで寝たきり生活をしていました

今はやっと簡単な飯が作れる程度には回復してきた
(まー動くのにおじいちゃんみたいに腰が曲がっていますが)
のですが、さて月曜に医者に行くべきか。。。
月曜月次連結決算の報告をする日なんで
結構つらい。。。。
まー午後年休って手もあったりと。

まずは明日ノンビリして少しでもマシになってほしいもんです。
[ 2011/03/05 21:27 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

【本年初日記】今年の目標

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます


新年一発目の日記は毎年恒例の
今年の目標を書かせていただきます。

今年の目標を
去年は色々と掲げましたが
一番痛感したのは時間がないっていうことでしたので
今年は選択と集中で優先すべきキーワードに絞りました。


① 税理士
やるからには絶対今年簿記論合格したいです。
去年の手ごたえで、将来の自分のプランを考えたら
強い興味があった日本の会計士や社労士ではなく
こちらの道で間違いないのでは
ないだろうっという手ごたえも出てきました。

将来の目標への見通しも出てきたことも大きいですが
今の仕事をやっていくことにおいても
確実に勉強したことが武器になりつつあります。
正直言って本当に時間のやりくりが半端なく大変ですが
しっかり勉強がんばります。
遊べる時間が去年よりは減るかもしれませんが
その点はご容赦ください。


② 削減
節制のため体重・酒量と無駄な支出と残業の削減です
昨年は体力の限界を感じてくる場面が多かったので
30代になることもあり、今年は自分を節制できる意思を
もう少しもてればと思います。
去年から継続している減量も去年はマックスからは
かなり落とせたので今年も同じぐらい落としたいですね。

また無駄な支出も削減して今年は少し貯金をします。
使うべきところには使うのは自分のモットーですので
あくまでも無駄な支出ですが☆
来年はそれを元手に少し投資などもしたいです。

そしてなにより無駄な残業。。。。
少しでも効率をよくして、時間を作らないと。

③ 固める
去年は様々な新しいご縁がありました
自分は昔から八方美人ができるほど器用ではなく
元々の人間関係を大事にして徐々に人間関係を広めていく
のをモットとしております。
それにより今年は新しいご縁も歓迎しつつ
ウエートとしては去年に恵まれたご縁をしっかり固めていく
ことに重きを置いた年にしていきたいと思っております。

またビジネス面でも足腰を固めていきたいです
税理士勉強がとの兼ね合いにもなりますが
可能な限り国際会計の勉強も継続的に
していきたいと思います。


その他英語をやったり、US・CPAに興味があったり
料理を習ってみたいととか、ミニ投資をしたいととか
去年買ったシンセサイザーを本格的にやりたいとか
やりたいことは腐るほどありますが
まずは選択と集中で上記を優先して
本年は頑張っていければと思います。


最後になりましたが
2011年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/11 00:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今年の振り返り

大晦日は一日中のんでそうなので
一日早いですが今年の振り返りを。


今年は一言でいえば去年が我慢の年だったので
いい意味で発展はできたとは思います
では今年年初にブログで書いた目標の振り返りを

仕事
・経理をやって初めて担当する法人3税の申告をなんとか無事に終える
→なんとか終えて色々と業務改善も考えているので
目標は達成。


・去年から徐々に進めてきた主業務の決算の効率化を進めて、残業を徹底的に減らす。
→改善は進めてますが、それ以上にわけわからない
業務が増えて残業は増えたかも。。。
しかし休みは明らかに増えたのでそれは前進

・来るべきIFRS導入に関して情報を集める。
→国際会計の勉強会に参加したり
独自にある程度は情報を集めましたが
まだまだやるべきことは多いですね


●お勉強●
・税理士試験科目合格(簿記論・財務諸表論のうちどちらか)
→明らかに時間的に無理でした
来年頑張ります

・可能な限り診断協会の研究会にも参加して
診断士としての研鑽も積む
→研究会で発表までいったので
現段階ではこれが限界だと

・時間があればFP2級受験
→時間がありませんでした。。


●プライベート●
・10キロ減量。このままでは健康が危ういので。。。
→一時期は10キロ以上落としていましたが
会社のお祭りを境にまた太り気味なので
また減量します。

・去年かなり広がった交友関係を確実に固めていく。
それをふまえつつ、新しい交友関係も広げていく。
→中小企業診断士関係やアウトプット勉強会を
中心に想定以上に人間関係は広かったと思います
来年は地固めをしていきたいです。

・去年もいったかもしれませんが、機を見て投資
→不覚ながら未着手
来年こそは少しは投資したい

・実のある遊び時間を増やす。
→うーん遊ぶ時間自体すくなかった。。。

・去年は職務の大きな変化と実務補習で考える暇がなかったので中長期的なプランを考える
→おぼろげなら、これはかなり明確になってきました
来年こそは以降は目標にむけて爆進したいです。


結論としては
去年は環境の変化についてきくので
終わったのでそれに比較すれば
色々とは頑張ったとは思いますが
税理士の勉強などは
中小企業診断士の学習時代に比べて
まだまだ甘いなーっとも感じたり・・・・。

なにより今年一番感じたことは、とにかく時間がないってことでした
来年は今年のような目標を沢山かかげないで
将来に向けた本質的な目標にしぼろうかなー
っと感じています。


ではでは皆様よいお年をo(^▽^)o
[ 2010/12/30 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

チャレンジウイーク終了!

今週はすごい一週間でした

水曜は中小企業診断協会・東京支部・三多摩支会の研究会の発表
土曜は参加している東京アウトプット勉強会
でファシリテーションをしてきました。

研究会発表は中小企業診断士としては
初の公式な活動(ふぞろいの時はまだ登録前だったわけで)
勉強会のファシリテーションっていうのも
初めてだったので、一週間に二回も初体験に挑戦という凄い週になりました


発表の方は色々と反省点がありますね
ペース配分を間違えた
次回はもう少し顧客志向のテーマを
(法人税と消費税だったのですが、ちょっと一般論すぎたような・・・)
などなど。

発表自体は昔船場勉強会とかで講師役が回ってきた時よりは
少しは上達したのかなっとは思いますが、まだまだ早口だとか
わかりやすい説明などなど改善点多し。。

意外だったのは出席者の一人から、これほど楽しそうに税務いついて
話す人は初めてみたっていうご指摘です。
うーんやっぱこっちの分野は好きなんでしょうね。


ファシリテーションの方は
時間の制約がめちゃめちゃあったとはいえ
もう少し本を読みこんでいかないといけませんね・・・・。
あとのなってもっといい質問はなかったのかと、反省しきりです。
また今回の本は
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る

だったのですが、哲学の知識がほとんどなかったので
基礎知識ぐらいは身につけていけばよかったと
思う場面があり・・・・。
メンバーの「くるまつ」さんにはかなり助けていただきました
改めましてありがとうございます

あとはまたしても時間配分を間違えたり、、、
最初の方でテンパっていたり(うーん性格的には本番に強いタイプではあるんですが・汗)

まー色々と思いますが、自分は発言者より
ファシの方が好きかもとは少し感じました
また次も挑戦してファシの腕を上げていきたいです。

幸い参加者全員が二次会まで来ていただいて
ほぼ全員最後までいて盛り上がってくれていたので
(二次会では結構ばらばらになることが多いですので)
メンバーに恵まれた初回になってよかったです。

しかし今日の達成感&解放感ってのはしばらく味わったことがないですね
昨日帰宅してから死ぬほど一人三次会でお酒をいただきました。


最後になりますが、なんか三カ月は過ごしたぐらい濃い
一週間でした。貴重な機会をいただきまして
誠にありがとうございました。
[ 2010/11/14 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おめでとう!!

昨日ツイートしていた友人の話ですが
なんと見間違いで合格していたそうです。


不合格なんで昨日はあまりいっていませんでしたが
高校からの友達で本当にナイスガイな奴なわけです。
資格は社労士です。診断士とほぼ同じ難易度なんで
苦労もわかるし、過程もよくわかるので
マジで嬉しいです。あと一年がんばらなくてよかった♪

去年のふぞろいのLeoさんの時も自分のことのようにうれしかったですが
今回も色々とここまで話を聞いていたし
付き合いも高校からなんで15年弱のやつなんで
これまた喜びが違う意味で嬉しいですね。


ひとまず電話でも連絡しましたが
年末帰省した際には合格祝いを盛大にやろう!!
[ 2010/11/08 00:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


