会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴンザレス薬物問題について

まずは本当に残念ですね

しかし今までも怪しい選手は数多くいたのも確か(例えば今年西武からオリックスに移籍した
某外国人選手。アメリカのレポートにも名があがっていましたし
何より規制後腕が一回りは小さくなってますので、ドーピングをしていたのは明らかですが・・・)

日本人でもビックリするぐらいガタッと衰えた選手も過去結構いました
週刊誌では某球団が集団ドーピングしていたというのも見たりしました

どちらにしても自分はフェアな試合を見たいと思ってますし
大リーグもまだまだですが、こんな事をしているからオリンピックから
もはずされるんだとも思ってしまいます
これを期に日本野球はドーピング監視体制を強化して欲しいと思います。
[ 2008/05/26 23:55 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

メジャー開幕戦観戦してきました☆

予告通り、今日東京ドームであったメジャの開幕戦見てきました

感想はほんま楽しかったです。試合こそ負けてしまいましたが
豪快なホームランやファインプレーなどメジャーというプレーが見れましたし
なんといっても思わぬ展開で見れるはずでなかった、岡島やパペルボンも見れましたしね

うたれはしましたが、アスレチックスファンとしては
エースブランドンや抑えのストリートも見れて、みたい選手が全て見れましたしね☆


しかし松坂は今年も苦しそうな投球ですね、、、、同級生なので応援してますが。。。
そんでもって今日先発のブランドンもレッドソックス抑えもパベルボンも同い年なので、ほんま同級生は凄い。。。。
自分もがんばらなあきませんわ

[ 2008/03/25 23:27 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

神宮球場デビュ

今日は親戚のオジサンの「阪神戦行くぞ!」のかけ声のもと
神宮球場で野球観戦してきました。

その前に原宿→表参道→青山を散歩しながら
神宮球場までいこうとかんがえていたのですが、
裏原宿に行こうとしたときにで忘れ物に気付き家まで
帰るというハプニングはありましたが無事定刻着
まあ原宿で数件いい感じのショップを発見出来たのは収穫


さて神宮球場ですが
感想は
ここは東京じゃねーですね。
ほとんど阪神ファンでした。ジェット風船はほとんど
四方八方から飛んでいまいしね
関西人としては大阪を感じられるいい球場です。
あと良かった点は
食事が持ち込み可ってところですね、これは経済的にかなり助かります。

留意点は
座席が狭すぎ(まともに飯も食えません)・・・・・
帰り道が狭すぎ(最寄り駅は3つくらいあるのですが、混み具合は甲子園駅よりかなり酷いです)・・・・・
ってところでしょうか。

まあめでたく阪神は勝ちましたし
同級生(杉山・橋本健・久保田・藤川)も皆活躍しましたし、いい試合でした。

あと東京音頭も初めて見ました、やっぱりあんまりかっこよくないですね。。。あれは何故傘音頭なんでしょうね??
[ 2007/05/12 23:23 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

今年の振り返り  野球の順位予想

2006-04-04において予想したものです
http://yukimura77.blog20.fc2.com/blog-category-4.html

パリーグ
1 ホークス
2 マリーンズ
3 ライオンズ
4 ファイターズ
5 バッファローズ
6 イーグルス

が予想です
ファイターズは野手は何も問題がないと思っていたのですが、
投手力が一年でここまで整備されるとは思いませんでした。今年一番のビックリです。

マリーンズも怪我人で失速しましたねー、しかし来年はもう少しマシのような気がします。

あとは上位は僅差でしたし、下位2つはあたっているので今年は結構あたったのかな??という感じです。

セリーグ
1 ドラゴンズ
2 タイガース
3 スワローズ
4 ベイスターズ
5 ジャイアンツ
6 カープ

です
なんとAクラスとBクラスの区分けが完全に当たりました☆
自分でもビックリです。Aクラスは順番まであたりました♪

上位2チームの力は全く変わらないと思います。ただ連覇は苦しいなーと思ったのでタイガースは2位にしました。来年はおそらく逆になりそうな気がします。

スワローズはリリーフ補強などの的確な補強がききましたね

しかしなんといてもジャイアンツがブッキギリ首位の時に予想したので、Bクラス予想は度胸がいったのですが、自分の判断軸ではジャイアンツはだめだろうなーって分析していたので予想が大まかあたり満足です。
ジャイアンツはもしかして来年はもっと順位が下がるかもしれませんね。戦略皆無の組織に未来があるとは思えません。


来年は何チーム当たるでしょうか。
また4月上旬にブロクでチェックしてくださいね☆
[ 2006/12/30 02:36 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

プロ野球ドラフト会議2

最近転職活動などで試験の超多忙期並みの忙しさなので
先日の社会人・大学生ドラフトについて書きそびれてました
では感想を(星は個人的な感想です)

パリーグ
ファイターズ(☆)
宮本投手は希望枠の価値があるのかはなはだ疑問
ソフトバンク4位の森福投手辺りの方が上のような気がする
ウエーバーとはいえ3位が糸数投手ってもの・・・・
高校をあわせたら、最もドラフト負けた球団のような

ライオンズ(☆☆☆☆)
岸投手を巨人から横取りされなかっただけで
☆四つです。よく死守できたなーって感じです。
あとはあいかわらず「ライオンズのマイペース指名」って感じですね。またあっというところから凄い選手が出てくることを期待します。

ホークス(☆☆☆☆☆)
森福4位は反則ですね。しかもその上は大隣ですし。。。
キャッチャーもいいのをとりましたし、高校ドラフトで大負けしたのを取り返せましたね。

マリーンズ(☆☆☆)
とにかく高校生ドラフト同様個性派ぞろいですね、
神戸選手は1か100の選手のような気がします
100の時は楽しみですね。

バッファローズ(☆)
捕手や投手など補強点だらけなのに、2人しか指名していなのは謎。
しかもけが人さえ治れば平野・後藤・阿部・森山などニ遊間だらけなのに、大引選手を指名さたのも謎。阪神への嫌がらせでしょうかね。。。

イーグルス(☆☆☆)
とにかく嶋捕手です、本当にいい選手です。インタビューなどをみましたが、ほんとうにクレーバーです。
監督も野村さんですし、リーグを代表する捕手になる可能性もあると思います。


セリーグ
ドラゴンズ(☆☆☆☆)
浅尾・清水と本当に楽しみな投手が二人も獲得できました。
若手の捕手が皆無のなかで希望枠で田中捕手の獲得も納得できます。さすがチャンピオンチーム確実にチームを作っていますね

タイガース(☆☆)
大引選手がバッファローズに持っていかれて全て狂ったといった感じでしょうか。上園選手が3位は苦しいですね。まあタイガースはここ5年くらいはドラフト勝ちまくりだったので、ちょっと一息といった感じでしょうか。
小嶋投手の希望枠は自分は面白いと思います。小嶋選手はいわゆる「お約束選手」(数年後の逆指名を確約して、社会人や大学の進級させること)です。
最近の「お約束選手」では内海投手や新垣投手がいますが、この2名もかなり前評判は悪かったですが、現在の実績は誰もが認めるものなので、小嶋投手も数年後ビュンビュン投げているかもしれません。高校の時で凄い素材だったのは間違いないので、頑張ってほしいですね。

スワローズ(☆)
事実上高市投手のみのドラフトですね。逃げのスワローズ健在って感じですね。。。トホホ

ジャイアンツ(☆☆☆☆)
☆四つは四国リーグの深沢投手指名に敬意を表したものです。四国リーグからの初指名は大変意義があると思います。
しかし育成ドラフトでの大量指名はえげつないですね、しかしその前にドラゴンズやタイガース、ライオンズ、マリーンズみたいな若手育成のノウハウを確立した方がよいと思うのですが。。。。

ベイスターズ(☆☆☆☆☆)
高崎・木村の好素材を二人も確保したのは、凄いですね
高校ドラフトも総合したら、今年一番の勝ち組かもしれませんね。
あと27才の下窪外野手は高校の選抜優勝投手です。まさに天国→地獄の苦労人です、頑張ってほしいですね。
[ 2006/11/24 21:48 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

2年ぶりの野球観戦 by日米野球

日米野球を観戦してしてきました。
メジャー狂としてはこれだけは糞忙しくても欠かせません
1998年に初めて行ってからこれで5年連続観戦です。

しかしここ数年勉強に追いまくられ、応援球団も消滅したので、久々の野球観戦になりましたが(ちなみに前に観戦したのは前回の日米野球です・・・・)
やはり野球はいいですね。来年こそはどこか応援球団を持とうかなー。

感想は2冠王ハワードはマジ凄かったです、なんであんなに簡単にホームランになるねん!って感じです。ライトのスイングスピードも鬼ですね。あとは外野陣の守備が本当に凄かったです。さすがメジャーです。

ちょっとむかついたのは、近くに座っていた愚か者がウエーブ煽ったり、やかましく騒いでいたことです。メジャーの空間はじっくり野球を見るのが流儀だと思います。なので応援も自粛しているのではないでしょうか?自分みたいに本当にメジャーリーガーのプレーを見に行っている人間からしたら本当に迷惑です。

口直しに写真コーナー
(デジカメが今回の放浪でクラッシュしたので、携帯でとったものなので、見苦しいかもしれませんが・・・)

日米1

場内の写真です

日米2

球場の外観です
[ 2006/11/07 23:28 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

プロ野球ドラフト会議

個人的には一年に一回のお祭りなんで、このイベントだけは糞忙しくてもコメントします。

総合感想
今年は珍しいくらい、あまり勝ち負けが出ませんでしたね
強いて言えば大嶺投手を取り損ねたソフトバンクの一人負けといった感じでしょうか。
では球団別感想(星は個人的な感想です)

中日(☆☆)
堂上はとれたから好いものの、親も球団関係者なので本来は囲いこみできたのでは??と感じます。もし獲得できてなかったらドラフト史に残る失敗劇だったと思います。
あと若手の野手の絶対数が足りないのでもっと獲得の必要性があったと多います。

阪神(☆☆☆)
本当に指名の仕方が変わりましたね、昔は無難な選手ばっかでしたが、とにかく素材&一芸重視です。野原は大型選手・橋本はバッティング・横山は変化球といった感じです。よほどファームの育成力に自信があるのかもしれませんね。去年は投手で今年は野手というふうに年ごとに投手と野手を交互に指名するのも、昔の西武的で戦略性が感じられ好感が持てます。

ヤクルト(☆☆☆)
増渕投手確保が大きいですね、若手投手が丸山投手くらいしかいなので、山田投手ともどもいい選手をとりましたね。一定の方向性が感じられ、好感が持てました。

巨人(☆☆)
坂本選手ちょっと嫌そうでしたね、巨人ブラントもかなり低下してますね。田中選手はいい選手ですが巨人向きではないような・・・・

広島(☆☆☆)
前田選手確保がでかいですね。本人も練習熱心な選手らしいので広島向きの良い選手がとれましたね、まさにベスト指名期待できそうです。しかし2人とは広島らしくないですね。

横浜(☆☆☆☆☆)
今年一番よい指名をしたのではないでしょうか、3人ともスケールのでかい良い素材です。北投手には伸びしろが多そうですし、攻撃型ばかりの内野手陣で攻守の梶谷選手、なにより致命的に若手捕手が不足している横浜にとって高森捕手を確保できたのではかなり大きいと思います。


西武(☆☆☆)
増渕投手は外しましたが、木村選手も朱選手も極めて西武向きだと思います。とにかく両投手とも未完の好素材です、育成上手の西武なので期待が持てます。近年メジャーにいきそうな松坂投手の穴うめでとにかく投手が必要なので、この指名順位ではベストの指名だと思います。

ソフトバンク(☆)
とにかく一本釣りしたはずの、大嶺選手がとれなかったのが全てですね。福田選手も正直1位でなくても獲得できたと思います。一人負けという言葉以外思いつきません

日本ハム(☆☆)
田中投手は取れませんでしたが、指名順位が一番低い割には最低限の選手は確保できましたね。最近はダルビッシュ投手など若手の台頭もありますので、是非今年の選手も続いて欲しいですね

ロッテ(☆☆☆☆)
大嶺投手確保はかなりでかいですね、自分は今年一番よい投手だと思っています。あの高めの速球はすごいです、是非新垣投手のような三振が取れる選手になって欲しいですね。

オリックス(☆☆☆)
梅村・仁藤投手という素材だけでは田中より凄いかもしれない投手を二人確保できたのは大きいですね。しかしここは投手がまったく育っていない(阿部・宮本・高木・近藤・小川投手など伸び悩みだらけ・・・)ので、できれば他の球団が指名して欲しかった気がしますが。。。。

楽天(☆☆☆)
田中投手に対しては個人的には世間が騒ぐほど魅力を感じないのですが、井川・石井一久・川崎投手などの高卒の大型投手育成で実績のある野村監督がいるのでいい球団にいけましたね。野村監督は井川にしろ石井一久にしろじっくり育てるタイプなので、3年後ぐらいにものすごい投手としてデビューして欲しいですね。
[ 2006/09/25 23:04 ] 野球 | TB(0) | CM(3)

この試合すごすぎです

ドジャース、4者連続弾&サヨナラアーチで首位奪回

ナ・リーグ西地区首位のパドレスを0・5ゲーム差で追う2位ドジャースは18日、地元でのサンディエゴ・パドレス戦で4点を追う9回裏、メジャー史上4度目となる1イニング4者連続アーチ同点に追いつくと、1点を勝ち越された直後の10回にノーマー・ガルシアパーラ一塁手が劇的な一発を放ち、11-10でサヨナラ勝利。首位の座を1日で奪い返している。

こんなん漫画でもない筋書きのなき試合ですね、これだから野球ファンは辞められないです。
日本はミラクルな試合(今年は中日・山本投手のノーヒットに一票)があると優勝するといいますが、アメリカもそれがあてはまるならドジャースもこれで地区優勝するかもしれませんね。
[ 2006/09/19 02:30 ] 野球 | TB(1) | CM(6)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


