会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事務系VS営業系

最近自分の書類通過率をもとに、本当にまともな書類がかけているのかを判定すべく、転職経験者の書類通過率などを伺っていました。
文型の職種のだいたいの平均通過率が
営業は4~5割、事務系は1~3割くらいでした。
営業ってそんなに書類が通過するんですかいな!って感じです。

しかしそれを裏付けるような話をちょっと聞きました。
日曜に行った会社(事業企画です)が奇特にも選考過程の人数を全ての内訳を教えてくださったのですが
(ちなみに自分は一次面説を当日受験しました)

その内訳ですが
1 書類 約260人応募
2 書対通過→一次面接受験権利者 27人
3 一次面接通過→最終面接受験権利者 5~7人
4 内定 1~2人
とのことでした、事務系は書類で1割しか残らない
っていう風に噂では聞いていたので
やはり事務系はかなりの狭き門ですね。
書類通過だけでも1割ってのも恐ろしいですが
内定は診断士の合格率並み(1次2次加重平均)ではないですか!!

しかしそんななかでも、こんな変わり者を面接に呼んでいただける会社は、
落とされても一度でも話を聞いていただいて、本当にありがたいとつくづく思います。
選考を通過という意味と、最低限失礼の無いように
改めてしっかり面接対策をしていかなければいけないと思うような話でした。
[ 2007/02/21 01:03 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

再度東京に行ってきます

明日は再度東京に面接に行ってきます。
今回はなんと先方が交通費を負担していただけるとの事なので、最低限失礼のないようにしっかり会社とコミュニケーションをとってきたいと思います。

あともしかして今週は別地域にも出張があるかもしれません。
なかなか地元からおよびがかかりませんねー。
来週は早々と3つ大阪の面接が確定しているので、なかなか忙しい二週間になりそうです。
[ 2007/02/20 23:37 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

東京よりブログ記入

今日は先日の予告通り東京から3社ほどよんでもらったので、転職面接を受けてきました。
バスが取れなかったので、東京で親戚の家に一泊してますので、携帯から記入です。
レイアウトとかおかしかったらすいませんm(_ _)m

面接ですが3社ともいいたいことはおおむね言えましたので、思い残すことはありません。
人事はつくしたのであとはのんびり天命を待ちます。
今日の会社は特に1つめと3つめは行きたいなーって感じですが、これでだめでもそれは考えの不一致だと思いますので、それは仕方ありません。

そのあとは最後の会社の近所の秋葉原でぶらぶらしたり、渋谷にいったりして、夜は地元の大先輩で勉強の盟友のなんちゃって部長氏と飲んでいました。

お会いしたのが一年ぶりでしたが、さすがは現役コンサルだけあり、かな論理的度がましておられました。ちょっとコンサル病が再発。。
あとおはなしも大変面白かったです。時間を忘れお店の閉店後一番最後まで飲み話をしていました(笑)

幸か不幸か東京で一泊することになったので、明日もう一仕事してきます。

では今日の写真です
っといいたいところですが、アップロードできないので帰ったらアップします。


[ 2007/02/09 23:55 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

1日4枚書類作成

履歴書と職務経歴書を明日の面接1社分と、9日の東京の面接3社分、合計4枚を今日1日がかり作成(全てネットでのエントリーもしくは紹介会社経由で書類は通過していますが、一応紙ベースの書類の持参が必要なため。)しました。

8日は早く寝ないと9日死ぬので今日作成しましたが、さすがに履歴書と経歴書4枚はかなりの苦行でした、、、、あー疲れた。

某友達氏へ。電話着信に出れずにすんません、また懲りずに電話ください。
[ 2007/02/07 23:44 ] 転職活動 | TB(0) | CM(1)

合同説明会にて

21の日曜日の話ですが。新卒以来合同説明会にいっていました。

一応現段階では希望職種として
①経営企画・経理(経営企画→社内・社外診断士を狙っています)
②経営コンサル、会計事務所(コンサル機能付き)
③信用金庫・信用組合・大きすぎない地銀(いずれも中小企業をメインとしているノンバンクではない金融会社)
っていうのをあげていますが、見聞を広める意味でも全く関係ない業種と職種のブースを中心に企業めぐりしました。

具体的には企画営業、商品企画、広告企画といったとこです。
特に商品企画と広告企画は結構おもしろそうでした、1級販売士の血がうずきますね。

今のところは財務面でキャリアを構築していきたいなーって気持ちが強いのですが、マーケティング面もやはり興味があります。
色々と迷いますね、この時期は。。。。
[ 2007/01/30 23:42 ] 転職活動 | TB(0) | CM(2)

とりあえず一社内定きました

昨日決意表明を書いてたら、とりあえず一社内定きました!
しかしちょっとピンとこない点が多いので辞退の予定です
理由は
採用条件で嘘が多かった、また質問してもはぐらされることが多々、、、
正月連休のややこしいときにもかかわらず、一日前に面接に呼ばれる(普通は最低でも2~3日前です)など入社後の扱いの想像がつく点。
です。
職種的には経営企画&経理とストライクゾーンですが、信頼関係が結べなさそうなのは・・・・。

しかしながら新卒以来の内定ってヤツです。
まずは日本でこのような変人を欲しいと言ってもらえる奇特な会社の存在が確認でき、ちょっとうれしいですね。
転職活動をしていたら経験者も概ねいってますが、様々な要因でノイローゼ気味になるときが多々あるので、今後の励みになります。

今日は手の届きそうな範囲で今までで一番やってみたい求人も見つけましたし、天職に向けてちょっと前進の日になって欲しいですね☆
[ 2007/01/15 23:59 ] 転職活動 | TB(0) | CM(4)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


