会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は二日目

初日おつかれさまです☆

いよいよ明日は二日目ですね
今日やることは政策白書が残っているかたは
最後にでそうなとこみておきましょう
自分は最終年に某受験の模試をやったら
それがかなりでて80点ぐらいとれたことあります。
それぐらい比較的絞りやすい科目です。

あとはノンビリして体調管理です。
最後に今日は一日目の答え合わせはしない!
あってたら気が緩み、間違えてたテンションが下がりいいことないし
だいいち時間が勿体無いです。


明日ご健闘をお祈りしております!
[ 2011/08/06 19:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は中小企業診断士一次試験

明日はいよいよ中小企業診断士試験です。

都合五回もうけましたので色々と思い出があります。
特に最終年は修羅場でうけたのできつかったですね。

長丁場の試験ですので、今日は早く帰り明日に備えましょう!
皆さんのご健闘お祈りしております。
[ 2011/08/05 20:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

試験終了しました

取り急ぎ先程試験終わりました。

詳細はまた後ほどにでも書きますが
完全玉砕を予想してましたので、
それよりは出来たのかと思います。
何より疲れました(^^;;

改めまして応援していただいた
皆様本当にありがとうございました。

今後は少しノンビリして合否にかかわらず、もう一つの会計科目の財務諸表論の勉強にとりかかるつもりです。

しかし、このあと仕事ってのが悲しすぎます(^^;;
[ 2011/08/02 12:23 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日

税理士試験がいよいよ明日になりました

出来ゆる範囲では勉強できたかなーっと思っております
結果は合格する時がその時というのは診断士試験でも散々感じております
のでまずはしっかり答案と格闘してこようと思います、

ではでは今日は早々に寝ます☆
[ 2011/08/01 22:45 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

三周忌

あれからもう三年なんですね。
自分をよく知る方はご存じだと思いますが
最近知り合った方もおられますので少し説明を


三年前の今ごろ自分の人生が本当に大きく変わりました
前職はベンチャー企業に勤めていました
そこで大変お世話になっていた上司でもある
社長が病気で急死したのが三年前の今日です

ベンチャーで社長兼経理責任者が亡くなるっていうのは
もうそれはそれはめちゃめちゃに組織としてなるんですね。
その週は勤務から深夜の23時まで飯食えないって日がありました。
目の前でも色々と修羅場が繰り広げられていたのは
一生忘れられないと思います。

自分はその会社では本業の経理に含めてIPO事務もしていたので
経理以外も把握しておけということで
労務業務や一部総務的なこともしていました。
法務的なこともしたりして少しずつですが
会社の制度面を固めていた時にこの大事件が起きました。
会社自体が存亡できるかが怪しい感じで
そんな積み重ねててきたものが一瞬で崩壊した日でもありました。
まさに大津波がきたとう感じでした。

何よりその会社に入ったきっかけがその社長が面白そうで
入社して、入社後も本当によく可愛がっていただいておりました
東京での親父的存在の人でした。
そして亡くなっていたのも発見したのも
連休明けの営業日(すなわち三年前の明日)心配で家まで
いったらもうなくなっていたという次第で自分が発見しました。
もう精神的にたまらないとかそういうのは遥かに通り越していました
何が何だかですね。


さらに最悪だったのが当時勉強していた中小企業診断士の一次試験がすぐ間近で
当時は運命の非情さをとことんのろったりもしました
その週の金曜が仮の告別式だったりもして、確か一週間後ぐらいが試験だったんですね。。
翌日の土曜日にいつもやっていた勉強の会で
学習仲間の相方に死ぬほど話を聞いてもらって
かなり楽になったのはよく覚えています。

おそらく被災地でも診断士試験受験される方おられるのではないでしょうか?
だからこそ今年もこの話はブログに書こうと思いました。
よく診断士二次試験を教えていただいた師匠のKABAさんにもいわれますが
ある意味「悲しい事件やけど社長があのタイミングでなくなったからこそ
診断士試験に合格できたのでは?」ともいわれ、自分も同感です。

結局一次試験はそのずたずたの状況で受けてなんとなりましたが
その後は会社退職→無職状態で二次試験を受けました
生活がかかっていたので、今でもどうやってあんな集中できたのか
わからないぐらい凄まじく集中できたのを覚えています。
(正直あの時の集中力が持続したら今受験している税理士試験は三年で
行けそうな気がするぐらい、凄かったと思います。)
人間死ぬほど追い込まれると、信じられないぐらい強いのはあの時実感しました。
行き先がない怒りも勉強にぶつけけていたのだとも思います。


ここまでの最低&最悪の状況で受験したので本当に大変な人の気持ちは
(あの時は本当に自分の人生において大津波が来たようなものでした)
よくわかるんですね。しかしだからこそチャンスだとも思います。
当時のような自分ような最悪な状況で診断士の受験に挑まれている方
今年は地震の影響で例年よりは多いと思いますが
そんな方に幸運があることをお祈りしております。


そして自分も残り僅かですが、税理士勉強頑張ろうと思います。
社会に貢献できるような経営コンサルになることで故人のような立派な社長さん
を支援できるような人間になれば故人があの世で一番喜んでいると思いますし
それが一番の恩返しだと思っています。
故人も前職に来る前の仕事は経営コンサルでした。
[ 2011/07/18 19:41 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

税理士学習

今日も昨日に続いて特殊商品の委託販売&積送品勘定を学習
一時間余りしかなく、集中するために携帯をきったのが
功を奏しかなり集中できいい勉強がでいました。

勘定があっちこっちいったりしたり、原価を求める問題があったりと
ややこしいですが、徐々に精度が上がってきました
なんとか今週末までに特殊商品売買を抜けたいもんです。

しかしそろそろ恐怖の四半期決算が、、、金曜日は終電かなー・汗
明日少しでも早く帰れるようにしよう。
[ 2011/06/29 01:27 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

今日の税理士勉強

今日は仕事が結構手間取ったので
近所のカフェで一時間一本勝負

特殊商品売買の未着品をやりました
決定的に特殊商品売買が弱いので
残り少ないですが地道にやって行こうとおもいます。
[ 2011/06/27 21:55 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

映画の「もしドラ」みました

そういえば24日の土曜日に「もしドラ」の映画を見てきました、原作は読んでません。
純粋な映画の感想になります。

ネット上では賛否が分かれてますが、個人的には作品をみて
作者の人は経営も野球もある程度はしっかり勉強されている方なのかなー
っていう感じで悪い印象はありませんでした。
内容も自分は結構楽しめました。
けっしてクソ映画だとは思いませんでした。

但し時間の関係で前提の説明を省略をせざるをえないので
野球もしくは経営学において一定の知識がないと何言っているかわからない
っていう側面は否めないと思いました。
最後のバントのシーンなんかふざけんな!って人結構いるんだろなーって感じました。
自分はあそこが一番ニヤッとしたんですが☆

しかしながらこの題材は普通なら数時間でできるはなしでは
ないですからやむを得ないかと思います。

先週の金曜に診断士仲間と飲んでいた際に「原作は意外と面白い」
って言っていた理由はわかったような気がします。
経営学勉強されている方、もしくは野球が好きな方は
ある程度楽しめるのではないでしょうか☆
[ 2011/06/27 01:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


